FC2ブログ
フィリピン・カルチャー・ウォッチャー白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク
『旅の指さし会話帳フィリピン編』などの著者として知られる、フィリピン・カルチャー・ウォッチャー白野慎也がフィリピン語やフィリピンの現代文化について楽しく紹介する、フィリピン・フリークのためのブログ。
プロフィール

白野慎也

Author:白野慎也
フィリピン好きな方、気軽に立ち寄ってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読者の方の声
実践的な恋愛会話文例集『ラブラブフィリピン語会話シリーズ』には連日多数絶賛の声が寄せられています。今回は大阪にお住まいのsinさん(46歳)の声をそのままお届けしたします。語学学習についての思い、学習法、フィリピン短期赴任中における、フィリピーナとの恋愛実体験に基づく恋愛感についても示唆に富んだ指摘をされています。(以下sinさんからいただいたメールの原文のままです)

 「学問に王道無し」と言いますが、語学に関しましては「恋愛(エロ)」という最短の近道があると私は信じます。フェロモン効果が学習効果を最高に高めてくれるのです。

私が英語の勉強を頑張ったのも、たまたま中学生時代に洋書売り場で手に取った「プレイボーイ」誌(黒マジックで消しまくり)のおかげです。「いつかアメリカでプレイボーイを読んでやる」「金髪女性とウハウハ」と決心して、苦節20年後(遅すぎ)にダラス空港の売店で無修正プレイボーイを購入したと
きの感動は今も忘れません。決死の覚悟で数冊を日本国内に持ち込んだのですが、既に日本はヘア解禁! あれはショックでしたね(笑)。
話が横道に逸れましたが、日本において英語を勉強するのは楽ですよ。私は通勤電車の中で英語ポルノ小説を読みまくっていた(勉強のため)ことがありますが、表紙をカバーで隠しているのでたいていの人は尊敬のまなざしで見てくれます。自分の股間だけを気にすれば良いのです。
 ところがタガログ語の場合は、そうはいきません。「恋する指さし会話帳」「ラブラブフィリピン語会話」テキストを満員電車で読むのは、中年男の私でも相当に勇気の要る行為です。日本女性からの「このスケベー親父」という視線が体中に突き刺さります。

★「ラブラブフィリピン語会話~ショートフレーズ集」
実践的かつ覚えやすい短文。CD録音が明瞭で音楽も心地よい。白野様及びフィリピーナの声が良く、聞きやすい。CD2枚付きで、この値段はお買い得。日本語→フィリピン語の2回反復も勉強しやすい。
さてショートフレーズ集はヒマさえあれば聞いて音読していますが、本当に素晴らしいフィリピン語学習書であると確信を強めています。

英語の勉強においてなら、一番の近道は中学校の教科書を何百回と音読して丸暗記することです。それを文法書なんか読むから、かえって遠回りになります。「語学の勉強は直ぐに役立つ短文をできるだけ多く丸暗記すること」。「短文の中で単語を覚えること」。これに尽きると私は思います。その点からも、
このショートフレーズ集は語学学習の正道を押さえているし、白野様は謙遜されていましたが、「学習しやすくてかつ、レベルの高い本当の実用会話レベルに達することのできる参考書」と呼んでも良いのでは私は思いますよ。このショートフレーズ集シリーズを丸暗記していけば、その後のフィリピン語学習の効率が上がることは請け合いでしょう。英語参考書は数が多すぎて選択に困り、あれもこれもと手を出して自滅する人が多いようですが、かえってフィリピン語の場合は参考書が少ないだけ恵まれているのかもしれません。
 まあ、偉そうなことを申し上げましたが、結局のところ私がフィリピン語をマスターしなければ、口だけ男になるわけでして、その点からも頑張らねばと思っています。とりあえず3ヶ月で第1集を、残り3ヶ月で第2集を丸暗記する予定です。まだまだ定年まで先はありますからね、どれだけフィリピン語が上達するか楽しみです。
 恋の終わりがフィリピン語学習の終わりではなく、フィリピン語学習の始まりでしょう。そして再び恋が始まる。←恋と語学の相関関係とでも呼びましょうか。(以上、sinさんのメールでした)

 sinさんのご意見をいただいて自分の立ちの方向性が間違っていなかったと思い、今後ますますみなさんにとって即戦力になる学習書を作っていく勢いに弾みがついた思いです。ありがとうsinさん。次なる恋での「ハッピーな展開」をお祈りしています。また、皆様からの叱咤・激励・ご提案などのお便りはいつも大歓迎です。お待ちしております。
(写真は『ラブラブフィリピン語会話ショートフレーズ集VOL.2~ただいま恋愛進行中編』)
20051005011322.jpg

スポンサーサイト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。