FC2ブログ
フィリピン・カルチャー・ウォッチャー白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク
『旅の指さし会話帳フィリピン編』などの著者として知られる、フィリピン・カルチャー・ウォッチャー白野慎也がフィリピン語やフィリピンの現代文化について楽しく紹介する、フィリピン・フリークのためのブログ。
プロフィール

白野慎也

Author:白野慎也
フィリピン好きな方、気軽に立ち寄ってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Quiz ka na ba?-36
*何を取り締まっているのか?(マニラの交通警官、情け容赦はありません。2005年5月、著者撮影)

こんにちは。今日もQuiz ka na ba? をお届けします。まず前回の解答からです。
 満員のジープに女子学生が乗ってきたとき、男性の乗客の取るべきもっともふさわしい行動に関する問題でした。
 まず、選択し一つ一つを見てみましょう。 

A.女学生に「もう満員だから降りろ」という。
B.「ここに座ってよ」といって自分が降りて、次のジープを待つ
C.「自分は席を立って、後部の乗車口に立って乗る。
D.「僕のひざの上に座ってよ」と手招きする。従うかどうかは彼女次第。

Aは、レディーファーストの国ではまずありえない、ぶしつけな行動ですから×。そもそも乗客がもう乗れない状況なら、運転手は停車しませんね。停車した以上まだ乗れる余地があるということです。
Bは、せっかく代金を払ったのにここまでする必要はないでしょう。ただ、人がいい人なら場合によってはありえますね。
C、これが、従来ならば、スマートでフィリピン人らしいマナーでした。したがって、これを正解にしたいところですが、近年はマニラを始め大都市部で、交通規制が急にきびしくなり、交通警官が、違反乗車に対し、ドライバーから情け容赦なく、罰金を取って取り締まるようになりました。ですから。前部乗車席脇の手すりや、後部乗車口へのぶら下がり乗車は、運転手も認めなくなりました。
 ただし、交通規制がきびしくない、地方では日常的行動としてよく目にすることができます。
D。これは女学生とその男性が、恋人やきわめて親しい友人関係ならばありえますが、他人同士ではちょっとありえませんね。

 ということで、絶対的に間違いの選択肢はない、という出題でした。
10年前のフィリピンなら、無条件でCですが、交通規制のきびしくなった昨今、前部乗車席脇の手すりや、後部乗車口へのぶら下がり乗車など『不正乗車』の取締りがきびしい昨今、Bも正解にしたいと思います。私もBの経験があります。


 日本ジープ党Jackieさん、Mint Carさん、夜蝶さん、masao nさん、全員正解です。2ポイント獲得おめでとうございました。

★本日の出題
 今日の問題もジープの作法に関する問題です。席を譲ってくれた(あるいはわざわざ下車してくれた)男性に対して、女学生は普通どんな態度を示すでしょうか?

A.「どうもありがとう」と言葉で感謝の気持ちを表す。
B.まゆげをピピッと動かして感謝の気持ちを表す。
C.「神のお恵みを」といって感謝の気持ちを表す。
D.何事もなかったかのように、当たり前のように表情ひとつ変えず、空いた席に座る。
 
 ではまた明日、Quiz ka na ba?でお目にかかりましょう。

*Quiz ka na ba?はポイント制のクイズです。コメント欄にご自分の解答を書いて参加するとポイント1、正解するとさらに1ポイントで、合計2ポイント獲得できます。正解発表後、コメントいただいた方もポイント1を獲得できます。ランキング形式ではなく、一定ポイントに達した方みなさんに、何かプレゼントをと考えています。奮ってご参加下さい。
*おかげさまでQuiz ka na ba?も30回を超えることができました。節目としてポイントランキングを発表させていただいておりますのでこちらもご覧下さい。今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
シャクヤクで痩せる
シャクヤク(芍薬)は、漢方薬として用いられるボタン科の多年草 http://laundry.sabellsenterprises.com/
【2008/10/13 05:49】 URL | #- [ 編集]

バスケットボール
バスケットボールを探すなら http://www.saturnalbany.com/101070/201959/
【2008/09/16 19:34】 URL | #- [ 編集]

トラッカーサイトとはトレントファイル
トラッカーサイトの検索サイト。ゲーム、PSP、音楽、PCゲーム、BITCOMETなどトラッカーサイトに関する各種情報をお届けしています。 http://onikyoushi.hartmerrell.com/
【2008/09/11 19:35】 URL | #- [ 編集]


そうですね.マニラのジープニーに比べればに快適だったのかもしれませんね。

マニラでは当時の彼女の義理のお兄さんの車でした。
隣の車の人と話をしたり、怪しいみめらるウォーターを買ったりと、観光ではマニラの渋滞も楽しかったですよ。
【2005/11/09 01:21】 URL | LoLo Pascual #8l8tEjwk [ 編集]


そうですか? それなら渋滞知らずで快適な乗り心地ではありませんか?
【2005/11/08 12:44】 URL | 白野慎也 #- [ 編集]


私は田舎のジープニーしか載った事が無いです…
【2005/11/08 12:29】 URL | LoLo Pascual #- [ 編集]

ハイ承りました
普通に? Aで? いいんですね? Aで承りました。正解は後ほど。ではまたお目にかかりましょう。
【2005/11/08 08:42】 URL | 白野慎也 #- [ 編集]


普通にAで。
【2005/11/08 01:35】 URL | LoLo Pascual #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://irashinya5254.blog28.fc2.com/tb.php/107-33622d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する