FC2ブログ
フィリピン・カルチャー・ウォッチャー白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク
『旅の指さし会話帳フィリピン編』などの著者として知られる、フィリピン・カルチャー・ウォッチャー白野慎也がフィリピン語やフィリピンの現代文化について楽しく紹介する、フィリピン・フリークのためのブログ。
プロフィール

白野慎也

Author:白野慎也
フィリピン好きな方、気軽に立ち寄ってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィリピン人との約束
*笑ってごまかしてもダメ!! 約束は守ってね!!(写真は著者の友人、本人の同意を得て掲載)


 先日、しばらくぶりに、あるテレビ番組の英文のインタビュー素材から英文を書き取り、日本語の要約をつける、という仕事の依頼がありました。いわゆる『映像翻訳』というジャンルのテロップ作りの依頼です。テレビ局のスタジオに行って作業し、1晩で○○万円のちょっとしたいいアルバイト。断ったのは、知人の経営する会社で行うキャンペーンの現場監督の先約があったからです。日本人的には、一度約束したら、後からもっと美味しい(条件のいい)仕事が入っても、先約を優先するのは当たり前のこと。先約の方を断るのなら、何かよっぽどの理由があって、筋の通った説明とお詫びが必要だと思います。それが私の考える従来型の日本の常識。もっとも若い世代の間では、必ずしも当てはまらないようですが・・
 
 さてフィリピンでは? これは一部の例外を除いて、あっさり、後から来た美味しい仕事に乗り換えてしまうのが常識化しているようです。しかもなんのことわりもなく。

 かつて、大阪で、フィリピンでは超ビッグな女性歌手兼、女優Sのコンサートが企画されていましたが、どこでどうことが転んだか、Cはドタキャン、東京から新幹線でコンサートの駆けつけた在日フィリピン人などから、主催者に苦情が殺到した。文句の一つや二つ、言いたくなるのを通り越し、チケット代の返却でも、収集できない大変な混乱だった言います。

 かのスターは、日本の別の場所で、コンサートを開催。大阪のコンサートよりも美味しい条件のオファーが後から入り、あっさり何の連絡もなく、美味しくない先約の方を蹴った、というのが真相だと言われています。
  
 彼女ほどメジャーではなくても、同様の話は何度も聞いています。また、これは何もコンサートや有名人の招聘(しょうへい)にとどまらず、一般のフィリピン人でもありがちなことです。

 なぜそうなってしまうのか? 一つには、目先の利益優先主義で、『不義理』したことが自分のキャリアや社会的信用など後々への影響を考えない、という思考回路と「すべての問題は時が解決してくれる」という生来の根拠のない楽天主義が大きな原因だと思う。

 まだ、明日のお米を買うお金もないフィリピン人がこういうことをするならまだわかるが、スーパースターでもこんなことをやっているから困ったものだ。

 もっともこのししい仕事への乗り換え法則は、日経や欧米系の企業人、ビジネスシーンでしっかりと成功を収めているフィリピン人には当てはまりません。彼らはしっかり、約束は守り、時間厳守で仕事をします。フィリピンには本当にたくさんの『基準』があるものですね。

 話は変わりますが、フィリピンと付き合いの長い人は、2つのタイプに分かれていくようです。
一つは、自分もフィリピン人化して、約束にもいい加減になっていくタイプ。もう一つは、フィリピン人のいい加減差にあきれて、日本人的な几帳面さがますます研ぎ澄まされていくタイプです。

 私もかつて、『いい加減タイプ』になってしまって、遅刻常習者になり、知人を怒らせて『絶好』されてしまったことがあります。この一件は、私にとってはある意味すごくいい経験になり、一般のフィリピン人と普通の日本人と付き合うとき、はっきりと心のギアをチェンジするようになりました。日本人と接するときは、フィリピンスタイルになれた人であっても、必ず、日本式に『時は金なり』、『先約優先』の原則に立って行動するようにしています。

 幸い、絶交されてしまった知人からも、私が心から悔いて、自らを改めたことが通じたのか、恩赦を受け、再び復縁することができました。

 みなさんは、フィリピンとの交流の中でどっちのタイプに変身していくのでしょうか?
20051107215828.jpg


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ユキノシタエキスでダイエットに挑む
ユキノシタエキスとは、ユキノシタ科植物のユキノシタからの全草から抽出した茶褐色透明なビタミンエキスです http://dejimon.consultsmartz.com/
【2008/10/12 10:06】 URL | #- [ 編集]

日曜大工・作業用品
日曜大工・作業用品を探すなら http://www.mikefannon.com/100005/100890/
【2008/09/16 05:25】 URL | #- [ 編集]

野球ならミズノプロ
ミズノプロの検索サイト。オーダー、グローブ、スパイク、軟式、野球などミズノプロに関する各種情報をお届けしています。 http://tengoku.shipsparesandrepairs.com/
【2008/09/10 19:42】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://irashinya5254.blog28.fc2.com/tb.php/108-b55fbae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。