FC2ブログ
フィリピン・カルチャー・ウォッチャー白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク
『旅の指さし会話帳フィリピン編』などの著者として知られる、フィリピン・カルチャー・ウォッチャー白野慎也がフィリピン語やフィリピンの現代文化について楽しく紹介する、フィリピン・フリークのためのブログ。
プロフィール

白野慎也

Author:白野慎也
フィリピン好きな方、気軽に立ち寄ってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Quiz ka na ba?-9
こんにちは。今日もQUiz ka na ba?のコーナーがやってまいりました。まずは昨日の正解からです。
一つ一つ見ていきましょう。まず、A.tilapia(ティラーピア)は人気の淡水魚ですが、国の魚ではありません。B.pusit(プシットゥ)はイカ、C.pugita(プギータ)はタコでそれぞれ魚ではありません。D.isda(イスダ)は文字通り『魚』に意味の名詞で、具体的に魚の種類は表していません。E.lapu-lapuは海洋性の硬骨魚で、16世紀、かの探検家マゼラン軍と戦い、これを撃破したフィリピンの英雄で、魚となってその名を残しました。白身でくせのない味で、淡白な味です。F.bangus(バゴス)は白身の淡水魚で、別名『ミルク・フィッシュ』と呼ばれます。これも淡白でくせのないおいしい魚なのですが、枝状に全身に広がる骨のために、食べるのには一苦労です。
 というわけで正解はF.bangosでした。LoLo Pascualさん、楽しい回答ありがとうございました。

 さて、本日の出題です。今日はぐっと簡単な地理の問題です。
★質問1:日本とフィリピンはどちらが面積が広いでしょうか?

★質問2:日本とフィリピンのどちらの人口が多いでしょうか?

 では、また明日、Quiz ka na ba?でお目にかかりましょう?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://irashinya5254.blog28.fc2.com/tb.php/43-7eabb4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。