FC2ブログ
フィリピン・カルチャー・ウォッチャー白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク
『旅の指さし会話帳フィリピン編』などの著者として知られる、フィリピン・カルチャー・ウォッチャー白野慎也がフィリピン語やフィリピンの現代文化について楽しく紹介する、フィリピン・フリークのためのブログ。
プロフィール

白野慎也

Author:白野慎也
フィリピン好きな方、気軽に立ち寄ってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Quiz ka na ba?-16
こんにちは。今日もまず、Quiz ka na ba? からスタートです。まずは昨日の正解から。LoLo Pascual さん、おんだなみ さん。ご参加ありがとうございます。お二人とも正解です。フィリピンの旅客電車はLRT-1、LRT-2、MRT、そしてPNR(フィリピン国有鉄道)の4本ですが、PNRは実質ほとんど利用されていません。ということでマニラ首都圏の市民の足としていつも走っているのはLRT-1・2とMRTの3本だけです。
 東京23区とほぼ同じ面積の場所に、それ以上の人が住んでいて電車が3本だけ?! ということは・・・そうなんです。おのずと通勤・通学、その他輸送はもっぱら車。ですから真夜中以外はいつでも幹線道路は大渋滞と言う次第です。私もいつもマニラに滞在するたび、ここに東京と同じような電車・地下鉄網があったらなあ、と思うのです。
 また、電車に乗ったときの注意ですが、フィリピンに人は「降りる人が先、乗る人は後」という常識はないので、電車の中で扉から遠くにいると降りられないことがよくあります。乗車待ちの人が我先にとドンドン乗り込んで来るからです。"Baba muna tapos sakay na."(「降りる人が先、乗る人は後」)という最低限の乗車のマナー教育が必要だと思います。
 前置きが長くなりましたが、というわけで正解はC.GMAでした。これだけが、フィリピンのテレビネットワーク名です。フィリピンのメディア界は、このGMAとABS-CBNの2大ネットワークに仕切られていますが、このテーマについてはまた別の機会にお話したいと思います。

 さて、今日の出題です。
日本にも、フィリピンにもいや全世界に浮気者はたくさんいますね。フィリピン語にも浮気者を意味する単語はたくさんあります。では次の中で『浮気者』を意味しないのはどの単語でしょうか?

A.paru-paro B.palikero C.matapat D.babaero E.pambababae

 ではまた、明日Quiz ka na ba? でお目にかかりましょう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://irashinya5254.blog28.fc2.com/tb.php/59-d70d7f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。