FC2ブログ
フィリピン・カルチャー・ウォッチャー白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク
『旅の指さし会話帳フィリピン編』などの著者として知られる、フィリピン・カルチャー・ウォッチャー白野慎也がフィリピン語やフィリピンの現代文化について楽しく紹介する、フィリピン・フリークのためのブログ。
プロフィール

白野慎也

Author:白野慎也
フィリピン好きな方、気軽に立ち寄ってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Quiz ka na ba?-21
こんにちは。今日もQuiz ka na ba?からのスタートです。まずは昨日の解答からです。
電話会話のスタートは「何か変わりはなかった?」などの「近況伺い」ですね。というわけで選択肢を一つ一つ見ていきましょう。

A.Anong kailangan mo sa akin?(アノン カイラーガン モ サ アーキン:私に何の用?)
 口調次第ですが、かなりぶっきらぼうでつっけんどんな表現です。友だちまたは、恋人同士の近況伺いにはふさわしくありません。

B.Anong bago sa'yo? (アノン バーゴ サヨ:君に何か新しいことあった?)
 砕けた表現で、若者がよく使います。

C.May balita ka ba? (マイ バリータ カ バ:君にはニュースがある?)
 ごく普通の表現ですね。

D.Wala ka bang balita? (ワラ カ バン バリータ:君にはニュースはないの?)
 Cと実際には同じ意味ですね。

E.Ano na ang nangyari sa'yo? (アノ ナ アン ナンヤーリ サヨ:君には何か出来事はあった?)
 これもごくごく普通の近況伺いの表現です。

 したがって、近況伺いの表現としてふさわしくないものはAでした。
LoLo Pascual さんまたまたポイント2ゲットです。おめでとうございます。

★本日の出題
 今日も出題は、反対語に関する表現です。ひとつ言葉を覚えたら、その反対語、そしてさらに同じような意味の言葉をセットにして覚えるのはとても効率のよい方法ですね。

 では、mainit(マイーニットゥ:熱い・暑い)の反対語は何でしょうか? mainitはかなり基本的な単語で、気候が暑い、体が熱い、頭が熱い(怒っている)など幅広く「熱い・暑い」を意味します。
その反対語としてふさわしくないのもを次の中から1つ選んでください。

A.malamig
B.presko
c.pasko
d.maginaw

 では、また明日Quiz ka na ba?でお目にかかりましょう。

*Quiz ka na ba?はポイント制のクイズです。コメントランにご自分の解答を書いて参加するとポイント1、正解するとさらに1ポイントで、合計2ポイント獲得できます。ランキング形式ではなく、一定ポイントに達した方みなさんに、何かプレゼントをと考えています。奮ってご参加下さい。


 それではまた、明日Quiz ka na ba?でお目にかかりましょう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。