FC2ブログ
フィリピン・カルチャー・ウォッチャー白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク
『旅の指さし会話帳フィリピン編』などの著者として知られる、フィリピン・カルチャー・ウォッチャー白野慎也がフィリピン語やフィリピンの現代文化について楽しく紹介する、フィリピン・フリークのためのブログ。
プロフィール

白野慎也

Author:白野慎也
フィリピン好きな方、気軽に立ち寄ってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Quiz ka na ba?-24
みなさんこんにちは。今日もQuiz ka na ba?をお届けします。

 Quiz ka na ba?は、フィリピンに関する簡単なクイズに答えていただきながら、フィリピンの言葉・文化・生活習慣・フィリピン人気質・地理・歴史・現代文化などを身につけていただこうという主旨の企画で、みなさんの知識を試すことが目的ではありません。このサイトを訪問していただいた方ならどなたでもご参加いただけます。奮ってご参加下さい。コメント欄にご自分の回答を書き込み、参加するだけで1ポイント獲得、正解だとさらに1ポイント獲得できます。ですから参加して正解だと2ポイント獲得となるわけですね。ランキング制ではなく、ある一定ポイントに達したみなさんに何かプレゼントをと考えています。
 
 ではまず昨日の回答からです。フィリピン人が目上の人に対して行う敬意の表現で相手の片手を取って、自分の額当てる行為は、自分のお父さん、お母さん、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさん、その他幅広く顔見知りの目上の方に対して行う儀礼のひとつです。ぜひ覚えておいて実行したいものです。
 まずは選択肢を一つずつ見ていきましょう。

A.Bayad(バーヤッドゥ:勘定)
B.Kuwan(クワン:えーと)
C.Mano(マーノ:お手をおかし下さい)
D.Pakipot(パキーポットゥ:女性が自分に対して求愛中の男性に対して(本当は気があるのに)気のないそぶりを見せる『たしなみ』的好意)

 というわけで、正解はCでした。LoLo Pascualさん、またポイント2ゲット、おめでとうございます。
MInt carさん、初のご参加でポイント2ゲットです。おめでとうございます。

★本日の出題
 今日はちょっとやわらかい雑学の出題です。日本では女性の体つきを示す尺度としてバストーウェストーヒップをスリーサイズと言っています。これは見事な和製英語で、フィリピンではまったく通じません。では、正しくはなんと言うのでしょうか? 次の中からひとつ選んでお答え下さい。

A.body size
B.vital statistics
C.Physical structure
D.body data
E.physical component

ではまた明日、Quiz ka na ba?でお目にかかりましょう。

*Quiz ka na ba?はポイント制のクイズです。コメントランにご自分の解答を書いて参加するとポイント1、正解するとさらに1ポイントで、合計2ポイント獲得できます。ランキング形式ではなく、一定ポイントに達した方みなさんに、何かプレゼントをと考えています。奮ってご参加下さい。
キャンペーン実施中!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
以下の通りです
Nで終わる単語は、下を上の歯茎にしっかりつけて発音。ngで終わる単語は「ング」と飲み込みような感じです。Sing、SONG英語のこれらの単語の発音をイメージすると少しは分りやすいでしょう。
【2007/03/21 00:58】 URL | Hakuno #kAKwGODI [ 編集]


kuwanのように最後がnの文字で終わる場合とngの文字で終わる場合の発音の区別を教えてもらえますか?
【2007/03/21 00:24】 URL | サル #- [ 編集]


ご参加あるがありがとうございます。正解はまた明日ということでよろしくお願いいたします。
【2005/10/25 13:52】 URL | ジェシー #- [ 編集]

また挑戦です。
最初はAかと思いましたが・・・正解はBだと思います。
【2005/10/25 12:05】 URL | Mint Car #/qm1CEVo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://irashinya5254.blog28.fc2.com/tb.php/76-a9d6f8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。